富山山王まつりが始まると共に訪れる富山の夏

風は爽やかですけど晴れると流石に汗ばむ暑さ

そんな休日には食堂を訪ねて昼飲みも粋な時間

IMG_9163

いつも客でごった返す人気店も昼過ぎはまばら


IMG_9164

昭和感が満載された雰囲気もこの店の味である

昔し病院で見かけた布ギャザーの目隠しも健在

IMG_9170

塩苅さんではテレビ以外の全てがレトロに映る

木製短冊に書かれた品書きと紙製短冊の品書き

IMG_9185

当時からのレギュラーであろう麺類丼物は木製

後から追加されたであろう紙製に今回のご馳走

FullSizeRender

塩苅さんを語る全ての方が言及するあっさり味

特に評判の良い塩ラーメン野菜入りは正に薄味

IMG_9169

スッキスキの透明スープは初口の薄味に戸惑う

飲み続けると遠くから淡い鶏ガラと野菜の旨味

IMG_9178

味そのものは町中華のタンメンに類似した塩味

違うは脂っ気をほとんど感じないあっさり和風

IMG_9180

毎日食べても飽きないであろう食堂のシンプル

構成する一つ一つが主張を嫌う控えめなパーツ

IMG_9181

強いて言えばチャーシューの存在だけが派手系

柔らかなトロトロに染みた醤油の香りが美味い

IMG_9175

そして自家製の手打ち麺は塩苅を演出する主役

県内どこを探しても類似を思いつかない特異物

IMG_9174

口当たりの優しい平打ち麺に常連は固めを頼む

決して柔すぎる訳ぢゃないけど胃腸には優しい

IMG_9186

ご近所の常連や老若男女から慕われる老舗食堂

塩苅さんのあっさり味は永く愛されるべく賜物

昭和を味わいたい方にはうってつけのお店です

IMG_9162

塩苅食堂
TEL 076-421-6520